パリ大学院生活 at SciencesPo

フランス・パリ政治学院(通称SciencesPo)に在籍する大学院生のブログです!

祝・初投稿!ブログを始めようと思ったわけ

こんにちは。

記念すべき初投稿です。

 

このブログは、パリ政治学院(通称SciencesPo)に通う大学院生が、パリでの生活するために便利な情報や、SciencesPoについての情報などを徒然なるままに書き連ねようというものです。ひとまず、書く予定の項目はこんな感じ。でもあくまで予定です、予定。

  • 外国の大学院進学の調べ方
  • 海外大学院の出願について
  • フランスに進学・留学するには
  • パリ政治学院ってどんな学校?

フランス在住の日本人なんて山ほどいるし、外国の大学院に進学・留学している日本人学生もたくさんいるけれど、SciencesPoについての日本語で書かれた情報があまりないなと思ったのが、このブログを始めたきっかけです。

これからSciencesPoに留学したいなと考えている人や、フランスに住むための手続きがよくわからないなと思っている人たちの助けになれば嬉しいなあと思っています。

今のところ、このブログは一人で書くつもりでいますが、そのうち新たなメンバーを招待するかもしれません。お楽しみに。

 

(ぺんぎん)