パリ大学院生活 at SciencesPo

フランス・パリ政治学院(通称SciencesPo)に在籍する大学院生のブログです!

フランス語便利サイト

こんにちは。ぺんぎんです。

 

みなさんご存知の通り、Sciences Poの特徴は、授業の多くが英語で開講されていること。多くの学部で、英語のみで学位が取れるカリキュラムが用意されています。

 

とはいっても、やっぱり暮らすのはフランス。公用語はフランス語。フランス語に全く触れずに過ごすわけにはなかなかいきません。以前、外国語授業についてのポスト(こちら)でも書きましたが、フランス語が堪能じゃない正規学生はフランス語の授業が強く推奨されています。

 

ということで今回は、Sciences Poを目指すぞ!と思い始めた皆さんや、晴れて入学の決まった皆さんの役に立つフランス語勉強法を、執筆者5人が共同でお届けしたいと思います!

 

【全レベル】

 TV5 MONDE apprendre le français

フランスのニュースチャンネルTV5のニュースから4レベルに分けてフランス語が学べるサイトです。

f:id:parismasterlife:20170930035841p:plain

 

東京外国語大学言語モジュール

オンラインで無料で学べるサイト。フランス語以外にも様々な言語が学べます。

f:id:parismasterlife:20170930040055p:plain

 

 フラ勉 ー フランス語を勉強するサイト

文法の詳しい説明や、フランス語に関する記事がたくさんあります。

f:id:parismasterlife:20170930040405p:plain

 

NHKゴガク

フランス語講座に出てくるフレーズなどの丸暗記も効果的!

f:id:parismasterlife:20170930040548p:plain

 

【初級〜中級】

Sciences Po E-learning

パリ政治学院のフランス語講師陣が共同で編集していて、文法問題を中心に自学自習ができます。練習問題も豊富です。

f:id:parismasterlife:20170930040902p:plain

f:id:parismasterlife:20170930041024p:plain

1 jour 1 actu

平日に毎日更新される、フランスの小学生様向けニュース紹介サイト。1 jour 1 questionの動画も、色んなキーワードを面白おかしく学べるのでオススメ!

f:id:parismasterlife:20170930041252p:plain

 

【中級〜上級】

france 3

フランス語字幕つきの様々なプログラムが用意されています。

f:id:parismasterlife:20170930041424p:plain

RFI SAVOIRS

フランスのニュースチャンネルRFIが提供するフランス語学習者用のサイトで、ニュースを聞いて問題に答えたり、出てくる単語を学べたりします。

f:id:parismasterlife:20170930041647p:plain

 

 NHK World en français

日本のニュースをフランス語で読んでくれるので、フランスのニュースを聞くより内容がわかってオススメです。フランス語以外にも、全部で18言語用意されています。

f:id:parismasterlife:20170930041941p:plain

f:id:parismasterlife:20170930042059p:plain

 

以上、フランス語便利サイトをお届けしました!

もし、ここに載ってないけどおすすめサイトを知ってる人がいましたら、コメントでご教えてもらえれば、このリストに追加させてもらいますよ!

 

ではでは。

 

(ぺんぎん)