パリ大学院生活 at SciencesPo

フランス・パリ政治学院(通称SciencesPo)に在籍する大学院生のブログです!

【最終ポスト!】お知らせとお礼

みなさま、こんにちは。ぺんぎんです。

ご機嫌いかがでしょうか。

 

先日のぷらんくとんによる就活の記事の冒頭でも少し触れていましたが、この去る2018年6月にめでたく、いぐあな、しゃち、ぷらんくとん、ぺんぎんの4人が修士課程を修了しました!

f:id:parismasterlife:20181111190704j:plain

修了式典でもらう「修了しました」証書。公式の修了証書ではありません。修了証書はあとでPDFで送られてくるとのこと。証書を修了式典に間に合わせられないあたりも、まさにSciences Poクオリティですね(最後まで愚痴)。


パリを離れた4匹の動物たちは、おのおの自らの新しい居場所を見つけ、新生活を始めております。新生活はまだ始まって何カ月かしか経っていませんが、パリでの2年間で得た経験・学びがいかにそれぞれの土俵で活きてくるか、これから楽しみにしていてくださいね。

 

それに伴い、2017年2月から始まったこの「パリ大学院生活 at Sciences Po」も、修了することになりました。「Sciences Poに関する日本語の情報があまりにも少ない!」「堅苦しい公式の説明じゃない、本当のパリ大学院生活を伝えたい!」という思いで始めたこのブログ。執筆者は、いぐあな、しゃち、ぷらんくとん、ぺんぎん、きりん、こあら、らっこ、かもの総勢8人でお送りしてきました。

 

おかげさまで、Sciences Poについてどうしてもみなさまに伝えたいことは一通り書き切ることができました。また、上述の通り執筆メンバーはそれぞれの新生活に入りましたので、記事の更新、メールやコメントへの返答は現在をもって終了させていただきます。ご了承ください。今までに、メールでの質問や投稿へのコメントをくれた方々、ありがとうございました。

 

このブログをきっかけに、メールでたくさんの質問をいただいたり、実際に「ブログ見たよ!」と声をかけていただいたりと、自分たちが書き残した情報が役に立っていることが実感できるときが多々あり、嬉しかったです。読んでくださったみなさん、ありがとうございました!

 

今までの投稿は消さず、このままインターネット上に残しておきたいと思います。もしこの後、Sciences Poに進学したいぞという方がいましたら、引き続き参考にしていただけると嬉しいです。

 

今までのポストを見ていただければわかる通り、「パリでの大学院生活」は字面から思い浮かべるほどエレガントでトレビア~ンなことばかりではありません。ですが、今回修了した4人は、みんなそれぞれやっぱりパリで学べてよかった、と思っています。みなさんも、パリに限らず、海外大学院をぜひ目指してみてくださいね!

 

ではでは、あでぃう!