学部の紹介

 こんにちわ。ぷらんくとんです。

パリは青空が広がっていています。もうすっかり春ですね。

 

今回は、そもそもSciencesPoにはどんな学部があるの?

ということをざっくりとお伝えしたいと思います。

 

実は私自身もよくわかっていない部分があるので、(だって、HPが分かりづらい、、ぶつぶつ)がんばって調べていきたいと思います。

 

ただ、まずはSciencesPoの大まかな構成から。

1.SciencesPo College 学士課程 Bachelor(3年間)

2.Graduate Schools 修士課程 Master(2年間)

3.Doctoral School 博士課程 PhD

 

また、修士課程では、この他それぞれの学部に

 

・社会人経験者向けの1年間の修士課程

・他大学とのDual Degree

 

もありますが、わたしたちは全員、2の2年間の修士課程(きりんさんの場合は、そこに1年間留学中)に在籍していますので、このエントリーではこちらの修士について書いていこうと思います。

 

1年コースやDual Degreeに関しては今後の投稿で紹介していけたらと思います。



それでは、具体的に大学院の学部をみていきましょう。

 

Graduate Schools(修士課程/Master・2年間)

わたしたちの在籍する修士課程は、7つのスクール(学部)にわかれています。

 

Sciences Po自体の歴史は長いですが、この形になったのは、国際化が進められたデコワン校長時代(1997年~2012年)と比較的最近です。更にその後も各学部内でコースの再編が行われています。

 

ちなみに、スクール間の関わりはあまりなく、例えばいぐあなさんと私は授業の合間にカフェテリアや図書館で顔を合わせるか、各セメスターに1コマある大講義の全学共通科目で一緒になるくらいです。

 

School of Public Affairs(公共政策)

学科によっては英語のみで卒業可。Sciences Poを代表する学部。主にMaster in Public Policy と Master in European Affairs の2つの課程があります。

いぐあな在籍中。

 

Paris School of International Affairs (国際関係)

通称:PSIA、英語での卒業可。一番留学生の多い学部です。

8つのコースにわかれており、更に各学生は2つの専門分野を選んで学んでいます。一つの授業が複数のコースにまたがっていたりするので、コース間の垣根は低いです。

ぺんぎん、きりん、ぷらくとん在籍中。

 

Law School(法学)

3課程。うち、Economic Lawは英語コースで、日本のLaw Schooと比べて、国際的な感じがします。

 

Urban School(都市学)

3課程。すべてフランス語。

しゃち在籍中。

 

School of Management and Innovation(経営管理)

6課程。英語のみの授業もあるようですが、基本的にはフランス語。社会人経験者を多く受け入れています。内容的にはMBAに近そう。

 

School of Journalism(ジャーナリズム)

すべてフランス語。

 

Doctoral School

日本でいう博士前期課程(上記の学部と違って修士論文が必要)。博士後期過程とセットになっています。



おまけ)

ちなみに、日本人の留学生は、最初のエントリーでぺんぎんさんが書いていたように、学士課程に交換留学で来ている学生が多いため、こちらについても少し紹介したいと思います。


SciencesPo College(学士課程/Bachelor・3年間)

日本の学部(学士課程)に当たります。期間は4年間ではなく、3年間。ただ、どちらかというと学士3年(教養課程)+修士2年(専門課程)の計5年間が一つの課程としてセットになっているイメージです。

 

この学士課程、SciencesPoでは最初の2年は7つあるキャンパスのいずれかで過ごし、最後の1年は協定先の海外大学に留学またはインターン、というシステムになっています。

 

7つのキャンパスは専攻する地域(例えばDijon Campusは西欧・東欧、Le Havreはアジア等)によってわかれており、詳しくは以下の通りです。

 

f:id:parismasterlife:20170403201212p:plain

Our Campus:http://www.sciencespo.fr/en/about/our-campuses

 

この3年間を経て、より専門的なMasterに進みます。

 

学士課程への交換留学生活については、こちらの専用ページでも詳しく説明されているので、ぜひ参考にしてみてください。

http://college.sciences-po.fr/siteparis/etudiants-echange

 

ちなみに、学部の構成については以下のページに詳しく載っています。

SciencesPo全体:

http://www.sciencespo.fr/en/education/education-glance

修士課程:http://master.sciences-po.fr/en/node/14

 

どうでしたでしょうか。

私たちが所属する各学部については、

今後の投稿で詳しく紹介していけたらと思います!

 

(ぷらんくとん)