パリ大学院生活 at SciencesPo

フランス・パリ政治学院(通称SciencesPo)に在籍する大学院生のブログです!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜSciences Po?(かもの場合)

こんにちは。 パリ政治学院のアルムナイとして投稿依頼をされたかもです。 私は2016年にパリ政治学院の修士課程を修了後、現職では、Junior Professsional Officer(JPO)として国連機関で気候変動関連の業務に従事しています。 バックグラウンドとしては、国…

らっこの就活

こんにちは。PSIAのHuman Rights and Humanitarian Action卒のらっこです。 今回は、SCPO卒業後の就活について話したいと思います。 結論から言いますと卒業後は日本に帰国し、今は政府系の機関で人道支援の分野で働いています。この職場では私が一番新人な…

ぷらんくとんのインターン生活(NGOの場合)

みなさん、こんばんは。 ぺんぎんと同じく、3セメスター目はインターンシップをしていたぷらんくとんです。国際機関@パリで働いていたぺんぎんと違い、フランス国外のNGOでインターンをしてきました。 具体的には、ブリュッセルにある人権系ネットワーク…

よくある質問と回答のまとめ(FAQ)

こんにちは!いぐあなです。 ありがたいことにこのブログも読者の方から様々問い合わせをいただいております。 本当にありがとうございます! その中で、ブログに書いておらずよくいただく質問があることに気づきましたので、今回はその中から4つを取り上げ…

Sciences Poの卒業式

こんにちは!2017年の7月に卒業したらっこです(今回初投稿)! PSIAのHuman Rights and Humanitarian Actionのマスターに在籍していました。もう半年以上の前のことになりますが、今回はSciences Poの卒業式について触れたいと思います。 Sciences Poの卒業…