パリ大学院生活 at SciencesPo

フランス・パリ政治学院(通称SciencesPo)に在籍する大学院生のブログです!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパならでは、と感じること

こんにちは、ぷらんくとんです。 今日は、Sciences Poで、ああヨーロッパ(orフランス)ならではだなあ、と思うことをつらつらと綴ってみようと思います。今回の投稿は、主にぷらんくとんの個人的な感想に基づいています。必ずしもほかのメンバーも同じよう…

学部紹介―PSIA編

こんにちは。 期末試験を言い訳にブログを放ったらかしにしていたぺんぎんです。 いぐあなさんが公共政策系の学部の説明を書いてくれたのに続いて、今回はぺんぎん・ぷらんくとん・きりんが所属している、国際関係系学部のParis School of International Aff…

都市型キャンパスの良さ

こんにちは。ふたたび、ぷらんくとんです。 前回「Sciences Poのパリキャンパス、設備が貧弱!」とご紹介しましたが、個人的には、それをふまえてもなお、Sciences Po、そしてパリを選んでよかったな、と思っています。そこで、今日は、都市型キャンパスだか…

Sciences Poのキャンパス

こんにちは。ぷらんくとんです。 これまでの投稿からも薄々感じられると思うのですが、2017年現在、Sciences Po パリキャンパスの設備はとても貧弱です。 というのも、高級ブティックが立ち並ぶサンジェルマンデプレ地区(東京でいうと青山や代官山的な雰囲…