パリ大学院生活 at SciencesPo

フランス・パリ政治学院(通称SciencesPo)に在籍する大学院生のブログです!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パリでの住居の探し方

こんにちは!しゃちです。 留学を始めるに当たって重要かつ面倒なことの一つとして、家をどうやって探すかということが挙げられるでしょう。 いくつかの方法があります。 不動産屋に頼む Sciences Poの仲介サイトを利用する 学生寮を利用する 日本人コミュニ…

応募前に知りたかった!Sciences Po公共政策大学院で感じること

こんにちは、いぐあなです。 2018年に入りパリは冬真っ只中です。 留学生がうつ病になりがちな西ヨーロッパだそうですが、パリも例に漏れず、日が短く薄暗い日々が続きます。。。 それでいて洗濯物が半日で乾くほど乾燥しているので喉を痛めないようにご注意…

なぜSciences Po?(正規留学生・就労経験あり・しゃちの場合)

こんにちは、しゃちです! 今日はなぜ私がSciencesPoを選んだかについて書きます。 多くの皆さんはきっとこう思うでしょう。「留学するならアメリカか少なくとも英語圏じゃない?」と。学問が一番進んでいるのはアメリカだ!といった積極的な理由から、そも…