ぷらんくとんの1日

 ぺんぎんさんに続いて、ぷらんくとんの一日を紹介します。

 

とある日のぷらんくとん

 7:30   起床

朝ご飯を食べて、掃除をして、洗濯をして、フランス語の授業の宿題をしました。


9:45  出発 

学校まで徒歩25分。

運動もかねて、ひたすらてくてく歩きます。(満員電車で通勤していた東京時代を思い出すと、100倍快適です。)晴れると澄んだ青空で、とても気持ちがいいです。

 

10:15  授業開始:The International Criminal Court and Human Right

国際刑事裁判所ローマ規定を人権の観点から読み解く授業です。戦争犯罪における個人責任の考え方に興味があってとっています。

 

教授はカナダ出身、ICCの設立から現在までの歩みをつぶさにみてきたこの道の専門家。色々な経験談や裏事情を聞くことができ、ユーモラスであけすけな物言いと相まって、とても面白い授業です。今日は上官命令の抗弁についてでした。

 

この授業、ICC@ハーグへの遠足が企画されています(これはヨーロッパならではですね!)

 

12:15  授業終了、ランチ

カフェテリアで買ったサンドイッチをほおばりながら、午後の授業の予習文献を読みます。

 

14:45  授業開始:French A2

フランス語は昨年の夏に始めたばかりなので、まだ初級レベルです。が、授業はすべてフランス語で行われます。

 

毎週月曜日は各自読んできた新聞記事について説明をすることになっているので、今週は、老舗百貨店ボンマルシェが日曜営業を始めた、という話をしてみました。(働き過ぎの日本から来た身としては複雑なニュースです。)

 

加えて今週は、クラスメートの発表(各10分)と過去分詞について勉強しました。

 

16:45  授業終了、図書館へ

図書館もこの時間になると席がみつけやすくなります。お気に入りのエリアで席を見つけました。

 

19:15  授業開始:The Concept of Race

カフェテリアの自販機で50セントのコーヒーを買って、お疲れモードの脳みそに喝を入れます。ちなみに、この自販機、砂糖入りだと50セント、砂糖なしだと60セントです。(どういうことなんでしょうか。。)

 

最後の授業は、Common Core Curriculum という学部横断で開講されている教養科目です。

 

人種なんてものはない!といいつつ、人種差別が問題になっているフランスの、この複雑な社会のあり方について考えてみたい、と思ってとったのですが、

 

いざ履修してみると、「人種」を切り口にしてはいるものの、西欧は「他者」をどう概念化してきたのか、という想像以上に深い講義内容で、良い意味で裏切られました。

 

個人的にテーマにしているトピックと直結する部分もあって、とても興味深いです。

 

が、、非常に哲学的な内容なのが苦しいところ。今日の課題文献はカントとヒュームでした。ああ、もう少しさらさらと読めるようになりたいなあ。

 

21:15  授業終了

頭がよれよれなので、図書館に行くことはあきらめて帰宅することにします。友達と学校の最寄り駅まで一緒に歩いて、そこからはまたもくもくと歩きます。家についたらライトアップされたエッフェル塔がキラキラ光っていました。(エッフェル塔は1時間に5分ほどキラキラ光ります)パリらしい、贅沢なご褒美です。

 

これでInternational Securityコースなの!?とツッコミが入りそうな一日ですが、個人のテーマや興味関心に沿って時間割をオーダーメイドできる柔軟さがPSIAの魅力だと思います。(私は国家対国家の安全保障ではなく、個人と国の関係や、個人の価値観やものの見方が国家に与える影響、という切り口で勉強をしています)


最後に、参考まで2nd Semesterの時間割を紹介します。今回は以下のテーマで授業選びをしています。

 ・組織/個人レベルの視点(1st Semesterは国家レベルの視点での授業が多かったため)

・国際情勢に即した授業内容(1st Semesterは理論的な授業が多かった)

・学習効率をあげるため週休3日

 

月曜日:

10:15-12:15 The International Criminal Court and Human Rights(隔週)

14:45-16:45 French A2

19:15-21:15 The Concept of Race

 

火曜日:

10:15-12:15 The International Criminal Court and Human Rights(上記に同じ)

12:30-16:45 Human Security (4時間!、Week6で終わり)

 

水曜日:

お休み!(でもLanguage Exchangeのために学校には行っています)

 

木曜日:

14:45-16:45 Cuases of War(不定期、授業がある週とない週があり)

17:00-19:00 Human Rights in International Politics

 

金曜日:

10:15-12:15 Causes of War (上記に同じ)

14:45-16:45 French A2

17:00-19:00 The EU, a Model for Other International Groupings?


(ぷらんくとん)